音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ >  


-- - --/-- [--] - --:--


Polaris/飛蘭

2010 - 08/31 [Tue] - 02:09

Polaris(初回限定盤)(DVD付)Polaris(初回限定盤)(DVD付)
(2010/09/08)
飛蘭

商品詳細を見る


飛蘭という基本的にアニメ・ゲーム関係アーティストのアルバムなのだが、このアルバムを音楽、特にプログレやハードロックのファンが聞かないのは非常にもったいない気がする。

アルバム中(といってもまだ発売前だから全曲聞いてないのだが)特にお勧めの「Errand(アニメ:聖痕のクェイサー)」基本アップテンポのハードロックなのだけど曲構成の複雑さ(転調、展開、変拍子)をものともせず歌いきるこの飛蘭というボーカリストに匹敵する歌手はなかなかいないのではないかな。

「Errand」


先日、アニメソングの祭典「アニメロ・サマーライブ」のネット配信を見たのだが、さらにパワーアップしてこの曲を歌い上げていた。

この初回限定盤のCDにはソロコンサートをまるごと収録したDVDが付いていて大変お得である。実はこれがファースト・アルバムなのですが、結構昔からやっていて、やっと認められたというところでしょうか・・・


では、アルバムにもDVDにも収録されてない、そんな下積み?時代の名曲を紹介しておきます。

2007年「Reconquista」


サウンド的にはELEMENTS GARDENという音楽製作集団が作っていて、この曲を聴くとアーティストとしての個性(方向性とでもいうか)を飛蘭の実力の向上と共に現在の音楽性を築いてきたということが分かような気がします。



DVDは初回限定版のみに付いてくるから無くならないうちにどうぞ。



2曲目が気に入った方はオムニバスのこちらに収録されています。

黄昏乙女×アムネジア/めいびい

2010 - 08/27 [Fri] - 21:34

黄昏乙女×アムネジア 3 (ガンガンコミックスJOKER)黄昏乙女×アムネジア 3 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/07/22)
めいびい

商品詳細を見る


Amazonによる第一巻の紹介記事を引用

学校の怪談通りに、貞一の前に現れた幽霊の夕子。彼女はずっと昔に学校で謎の死を遂げたらしい。真相を知るため、夕子と貞一は怪異調査部を立ち上げる…。陰翳あふれる美麗な作画で迫る、美少女幽霊譚!!



引用したストーリーを読むとなんか陰惨で憂鬱な物語のように思われるかもしれないですが、この幽霊少女は明るい性格なので、暗くなりすぎずにストーリーは進みます。結構ドタバタコメディータッチで進んできた物語もこの3巻でいよいよ死の真相に迫っていく展開になってきます。

詳しくはWikipediaでご確認下さい。



漫画は『月刊ガンガンJOKER』にて連載中ですが、コミックス派の私にとって次の巻が待ち遠しいです。

GALNERYUS/Resurrection

2010 - 08/26 [Thu] - 11:55

RESURRECTIONRESURRECTION
(2010/06/23)
GALNERYUS

商品詳細を見る


まさかこの人がこのバンドに入るとは、思いもよらなかった。

小野正利がGALNERYUSに正式加入!

そうあの「You're The Only」の大ヒットで知られるあの人が、プログレッシブでパワー溢れるメタルバンドGALNERYUSに正式参加してアルバムを出してしまっていたのだ。



無茶苦茶はまっているというか、カッコイイではないか!まさしく本領発揮ですよ。

80年代初期からメタルバンドに参加したり、最近ではゲーム音楽やアニメ関係でメタル的な楽曲を歌ったりメタルのイベントに参加したりしていた小野氏だけど、本格的にメタルバンドに加入となるとこれは応援せずにはいられない。ましてやGALNERYUSは結構注目していたバンドだっただけに今後の活躍に期待せずにはいられませんなぁ!!

個人的な好みの問題ですが、どちらかというとヴィジュアル系バンドの歌い方だった前任者よりストレートなハイトーンの小野氏の方がバンドに合っていると思います。

で、やっぱりこの曲もやってしまっているわけでなんというか・・・ただ、アルバムには収録されてませんが・・・







小野正利参加以前のベストアルバム2種

灰羽連盟 BD-BOX

2010 - 08/25 [Wed] - 01:44

灰羽連盟 Blu-ray BOX 〈期間限定生産〉灰羽連盟 Blu-ray BOX 〈期間限定生産〉
(2010/07/22)
TVアニメ

商品詳細を見る


私がこのアニメを見たのはつい最近(といっても2年位前)で、もちろん本放送時なんてアニメ自体に興味が無かった時期でも有ります。このアニメを知ったきっかけってなんだったのかなぁ。友人に教えてもらったのか、Amazonで見つけたのか・・・視聴はもちろんネットを駆使して全話みました。その後友人にDVDを見せてもらったのですが・・・結論から言うと非常に心に残るアニメです。

Amazonの商品説明を引用すると

円形の壁に囲まれたグリの街、灰羽の暮らすオールドホーム、ある日突然、ラッカはそこにいた。
戸惑いながらも少しずつその生活に馴染んでいくラッカ。しかしやがて、短い夏の終わりに1つの別れが訪れる……。



まあ、これだけだと、どんな内容か分からないと思うので、少し補足しますと灰羽と呼ばれる背中に灰色の羽を持ち頭に輪っかを乗せている人?のことを言います。灰羽は繭から生まれますが赤ん坊としてではなく、ばらばらな年齢で生まれてきて記憶はありませんが、何処か別のところにいたという思いはあるようです。そして生まれる前に見た夢から名前がつけられます。ただ、この街には普通の人?も住んでいてこの街がいったいどこなのか灰羽とはどういう存在なのか謎だらけの世界・・・というのが物語の根幹でしょうか?引用した文章にも書いてある「別れ(巣立ちといったほうがいいのかな)」そして「罪」これが大きなテーマとなっています。

とにかく、感動とは別の次元で人の心に何かを残すアニメですので、是非見てもらいたいですね。

そうそう、原作は安倍吉俊氏の同人誌である『オールドホームの灰羽達』で、同人誌が原作というのも話題といえば話題なんですけど、この同人誌はいくつか手に入れちゃいました。

さて、このアニメと同じような世界観を持つアニメが今年の6月までやっていた「Angel Beats!」ですが、このアニメに付いてはまた後日書きたいと思います。

詳しくはWikipediaでご確認下さい。

公式HPのTOPは現在BD-BOXの紹介ページになってますので左下のハイバネ大辞典をクリックしていただくかここから直接入ってください。


BDもDVDも期間限定です。

実は2008年9月27日の当ブログで一度紹介しているんですけどね。

ロッテのおもちゃ!/葉賀ユイ

2010 - 08/24 [Tue] - 07:12

ロッテのおもちゃ! 4 (電撃コミックス)ロッテのおもちゃ! 4 (電撃コミックス)
(2010/02/26)
葉賀 ユイ

商品詳細を見る


最近アニメ化された「バカとテストと召喚獣」の挿絵を担当していた葉賀ユイ氏原作の漫画。電撃マ王にて連載中コミックスは現在4巻まで発売。


公式ホームページからストーリーの引用

フリーターの青年・塔原直哉は、ある日、不思議な女性が斡旋した仕事場に行くのだが、そこは人間界と次元を異にする世界・妖魔界(アールヴヘイム)で、彼の仕事は夢魔族の王女・ロッテの後宮(ハーレム)の候補者となることだった。しかしロッテは、男好きの夢魔族にありながら、過去のトラウマのため極度の男嫌いであった。そんな事情を知った直哉は、後宮候補としてではなく、1人の人間としてロッテを見守ることを選ぶのだった。



いやぁ!とにかく絵がかわいく且つ上手い!!ストーリーもかわいく?今のところ悪人が出てこないところとか好感が持てます。かといって主人公ロッテの母親であるメルチェリーダ国王の姉妹のエピソードなど殺伐としたところが無いわけでもなく今後の展開が楽しみな作品です。

公式サイトにて試し読みが出来ます。

詳しくはWikipediaをご参照下さい。

VAN CANTO/Tribe of Force

2010 - 02/09 [Tue] - 14:56

トライブ・オヴ・フォーストライブ・オヴ・フォース
(2010/03/24)
ヴァン・カント

商品詳細を見る


このバンド?を初めてYOTUBEで観たとき衝(笑?)撃が走った。

世界初のアカペラメタルバンド。ドラム+5人の声で表現される音楽はなんとヘビーメタル。

実は、ハモネプのブーム以降のアカペラに嫌悪感を抱いていたのだけど、その理由のひとつにボイスパーカッションが性に合わないというか、どうしてもリズムボックス的な感覚というか音から抜け出せないことにいらだっていたというか・・・それをドラムを入れることで解消し、メタルという音楽を表現することに成功した彼らの音楽はアカペラ云々を抜きにしてすんなり受け入れられた。

彼らの力量を思い知るのが実は口ギター?である。ギターの音色を声で表現している姿は、動画を見ないとにわかに信じがたいものがあって、面白いを通り過ぎてすげェの位置まで到達してしまった。

まずはMETALLICAのカバー


Stratovariusのカバー


オリジナルソングもあるが、やはりカバーを聞くことで、逆に彼らの力量がわかるという特異なバンドでもある。



現在3枚のCDが日本でも発売予定。

Twitter

2009 - 12/20 [Sun] - 20:46

Twitterをはじめました。ということで右の枠に表示してありますので、毎日確認してください?!

FADE OUT/いけだたかし

2009 - 11/25 [Wed] - 14:26

FADE OUT 1 (MFコミックス アライブシリーズ)FADE OUT 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/11/21)
いけだ たかし

商品詳細を見る

FADE OUT 2 (MFコミックス アライブシリーズ)FADE OUT 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/11/21)
いけだ たかし

商品詳細を見る


アニメ化された『ささめきこと』の作者いけだたかし氏の2000年12月からサンデーGXにて連載された漫画『FADE OUT』が、このたび2002年に発売されたコミックス1巻の新装版と当時未発売に終わった完結編の2巻が同時発売されました。これは、2巻の発売を心待ちにしていた作品およびいけだたかし氏のファンの思いが通じた出来事だと思います。当然!私も2巻の発売を心待ちにしていた一人でした。
当ブログの『ささめきこと』の紹介はこちら

さて、Amazonによる2巻の作品紹介によると

不思議な力を持つ少女の、楽しくもせつない物語、完結編
宇垣中学三年、阿賀野こかげは不思議な力を持つ「幽霊族」の末裔。目には見えない人の想いを感じ、受け止めることができるのです。もしもそれまで重かったあなたの心がふと軽くなったとき――。そんなときは、きっと彼女が半分持ってくれたからに違いありません……。人の「想い」を描く、ほんわかせつない癒し系ファンタジー、完結編。


という内容です。

個人的には1巻収録のまだ死んでいないのに幽霊になってしまった主人公のおばあさんとその息子(主人公のお父さん)のエピソードと、死んでから30年という時を経て親友の胸にひめた思いを受け取る主人公たちの担任の先生のエピソードが好きです。とくに後者は『ささめきこと』にも通じる内容でせつなさは作品中最高だと思います。

まぁ、作者の特徴といいますか、全体的にはさらっとしたコメディ仕立てに仕上げられているので、重い話でも鬱になるようなことはありません。

FADE OUT 1 (サンデーGXコミックス)FADE OUT 1 (サンデーGXコミックス)
(2002/08/19)
いけだ たかし

商品詳細を見る

こちらが初回の1巻です。今回発売された新装版の1巻と内容は同じです。

それにしてもこの作品のコミックスが完結するまでに実に7年かかってるわけですが、内容がよくてもセールスに結びつかないと商品化されないというのは、今の日本では仕方のないことなのかもしれません。愚痴を言うようですが、こんなものが売れるのか?というものまで販売されまくってた60年代後半から70年代初期のあの時代が懐かしく思います。とにかく売れるものを発売するのではなくいいものや気に入ったものを世に出していこうとする販売側の思いが感じられる商品が多かった時代でした。

それはさておき、やはり少年漫画誌ではこういった内容は受けが悪いのでしょうか。現在『ささめきこと』も掲載されているコミックアライブ誌の他の作品群と比べるとかなり浮いている気がします。



旧コミックスもまだ購入可能のようです。


その他の作品


『ささめきこと』最新刊

PHARAOH/Be Gone

2009 - 11/15 [Sun] - 21:20

Be GoneBe Gone
(2008/07/15)
Pharaoh

商品詳細を見る


アメリカンパワーメタルの救世主とでも呼べる非常にクオリティの高いバンド。

アルバムを発表するごとに高度に進化していく姿は、今のDREAM THEATERよりもプログレッシブと言える。特によりパワフルにより複雑によりドラマティックに進化したこの3rdアルバム「Be Gone」はパワーメタルファンにもプログレッシブメタルファンにも受ける要素満載 !



今まで3枚のアルバムを発表。それぞれがその時点での最高傑作と言える。

Eric Clapton and Steve Winwood/Live from Madison Square Garden

2009 - 08/16 [Sun] - 01:57

ライヴ・フロム・マディソン・スクエア・ガーデン [DVD]ライヴ・フロム・マディソン・スクエア・ガーデン [DVD]
(2009/06/10)
エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド

商品詳細を見る


昨年行われた注目のLIVEの映像作品。
Eric Clapton と Steve Winwood というブリティッシュロックが好きな人なら誰でも思い出すあのスーパーバンド「BLIND FAITH」・・・メンバー間の確執で空中分解した幻の短命バンドだが、この映像はその再結成ともとれるコンサートの記録だとも言える。まあ、ジンジャーベイカーとリックグレッチはいませんが・・・

実は、この映像を見るまではあまり期待していなかった。クラプトン関係の映像は結構観てきたし、当然あのCREAMの再結成コンサートの映像は真っ先に買い揃えた。しかし、なんというかフェイバリットバンドのCREAMでさえ正直あまりのめりこむような感覚は起こらなかった。しかし、これは違う。自分の中に眠っていた何かを呼び起こされるのにものの数秒しかかからなかった。

この映像の主役は実はウィンウッドのボーカルとボーカリストの役割を免除されたクラプトンのギターに他ならない。

個人的には2曲目のBuddy MilesというかBand Of Gypsys のカバーThem Changesがベストトラックかな、幾分コンパクトな感じだが迫力は十分だし、続くForever Manのこれまでに無いハードな演奏が続く!!


さて、この映像作品は日本ではDVDとCDが発売されているが、海外ではBlu-rayも発売されている。当然ながら日本語字幕(ヨーロッパ4カ国字幕はある)は日本盤DVDにしか収録されていないので、LIVEの途中ではさまれるインタビュー映像や映像特典のドキュメンタリーを理解しようとしたら日本盤DVDを買うしかないが、演奏をきれいな画像で見たいだけなら輸入盤Blu-rayがお勧め!!!


左からBlu-ray輸入盤、DVD国内盤、CD国内盤となってます。なんと輸入盤Blu-rayの方が国内盤DVDやCDより安いですね。

« | HOME |  »

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

