音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 漫画 > ささめきこと/いけだたかし  


-- - --/-- [--] - --:--


ささめきこと/いけだたかし

2009 - 03/09 [Mon] - 21:07

ささめきこと 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
(2007/12/22)
いけだ たかし

商品詳細を見る


アニメ化の噂もある百合漫画の傑作!今月23日に最新刊が発売されます。

女の子が女の子を好きになるというシチュエーションをコメディタッチで描きながら主人公たちの非常に切ない思いがひしひしと伝わってくる内容になっています。

かわいい女の子」が好きな女の子風間汐とその子が好きな女の子村雨純夏の物語・・・と書くと何だ両思いかと思われるかもしれませんが、あくまでも「かわいい女の子」が好きなであって、自分は「かわいくない」から友達でいるしかないと思いこむ純夏という図式が、実は男女間であっても起こりうるというか恋愛の初期にはこういう思いというのは誰もが経験のあることではないでしょうか。

相手を好きになるとき自分が相手のお気に入りであるかどうかというのは、恋愛の初期の大問題だと思いますが、男女間でも乗り越えるのにはかなりの勇気が必要になりますよね「告白して断られたらどうしよう」と悩むのは当たり前のこと、ましてや女の子同士「友情が壊れてしまうのではないか」と悩むのは男女間よりも深刻かもしれません。でも、この漫画の主人公たちは相手が男の子を好きな女の子ではなくて女の子を好きな女の子なのです。ここでは、性別的な問題よりも自分が相手の好みかどうかという点がテーマとして重要なんですね。だから私とは性別の違う主人公の純夏に対する思いに感情移入することが出来るのだとおもいます。

さて、物語ですが巻が進むにつれの気持ちが純夏に向いていくのですが、当の本人は気づきません。

恋のストーリーとして軸がぶれないためいくら主人公たちがはじけていても(作品は基本的にコメディ+切ない恋物語です)でも必ず恋をしているときの切なさが残ってしまう?漫画なのです。

PS.ティーンズ雑誌の人気モデルでありながら「女装の男の子」朱宮君とか腐女子?のあずさに公然と百合カップルとカミングアウトしている朋絵みやこに金髪碧眼でフランス人形のような容貌でありながら学ラン姿で日本にあこがれているロッテなど超個性的なキャラクターが脇を固めています!!



巻がすすんでいくにつれてコミックス表紙のイラストが季節の移り変わりと二人の距離と気持ちの移り変わりを表現しているところも秀逸ですね。

↓ここをクリック
「ささめきこと」はここで少し読めます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tarusworld.blog102.fc2.com/tb.php/98-57765b9c

 | HOME | 

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

