音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> SSW > Don MACLEAN/American Pie  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Don MACLEAN/American Pie

2008 - 01/18 [Fri] - 00:45

American PieAmerican Pie
(2003/06/05)
Don McLean

商品詳細を見る


表題はドンマクリーンのヒット曲「AMERICAN PIE」・・・今日カーステレオから流れてきた個人的に思い入れのある永遠の名曲です。この曲が始まると絶対最後まで聞かないと気がすみません。それだけ好きな曲なんです。

この曲との出会いは、中学か高校の頃、妹が借りてきた少女漫画雑誌に載っていた萩尾望都の「アメリカンパイ」というタイトルの漫画です。

この漫画の中で主人公の前に現れる男の子(後で女の子であることが分かります)が好きな曲で何度もこの曲を歌っているシーンが描かれてます。物語は最初はコメディタッチで進みますが・・・まあ、知っている人も多いでしょうがネタバレは避けますね。

この漫画を見て、こういう曲がアメリカではヒットしてたんだということを知り、どんな曲か気になってたのですが、ある日全米のヒット曲特集みたいな番組で初めて聞きました。その8分ほどの曲の長さと耳に残るメロディラインが心地よく、すぐにレコードを買いに行きましたね。

この曲を聴くとその漫画の内容と当時の自分を思い出し少しノスタルジックになってしまいます。

Long Long Time ago~・・・ああまた聞きたくなってきました。



アマゾンでは左のベストアルバムが新品で手に入るようですね。中は少し前に話題になったマドンナのカバーバージョン。右はその漫画!
スポンサーサイト

ぱりらんぱりらんぱりごりら

不思議なもので世代をまたいで支持されたり再評価されたりする漫画家が作品に引用する曲というのはまず入手困難にならないわけでこういう人の「いつまでもコンスタントに売れるもの」を察知する嗅覚というものは凄いものがあるなと思う。
私が子供の頃好きで読んでいた作家さんの引用する曲というのは当時の男性アイドル歌謡なのでプレミアもつかないかわりに再発もされないのである意味一番入手困難だったりする。
それにしても少女漫画に出てくる男の子が口ずさむ曲というのは大事ですね。そんな男の子がアニマル横丁の後期OPなんか物鬱げな顔で口ずさむのは想像しただけで嫌な感じだ。(ちなみに私は仕事中にふと口ずさんでしまいますが)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tarusworld.blog102.fc2.com/tb.php/78-9a08965f

 | HOME | 

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。