音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> PROGMETAL > DREAM THEATER/Live in Japan  


-- - --/-- [--] - --:--


DREAM THEATER/Live in Japan

2007 - 12/22 [Sat] - 23:32


Made in JapanMade in Japan
(2008/04/28)
Dream Theater

商品詳細を見る


アルバム丸々カバーが定番になっているDREAM THEATERの今回のアルバムはDEEP PURPLEの「Made in Japan(日本盤タイトルはLive in Japan)」。

彼らは同じ公演地の二日目を自分たちの尊敬するアーティストの著名アルバムをまるまる一枚カバーしてきたのであるが、今回は録音地も日本を選んでの万全の体制?

さて、DEEP PURPLEほど日本人に愛されたハードロックバンドはいない。DREAM THEATERもリスペクトしていたというのはなんかうれしい限りだ。

本音を言うと、PURPLEの本質というか60年代末から70年代初期に偉大なバンドが持っていた凄みを再現するところまでは全然いたっていないと思う。でも、それは彼らの姿勢とは全然違うこと彼らはパープル以上のことをやろうとしたのではなくあくまでもリスペクトであることを踏まえなければならない。

しかし、コアなPURPLEファンがこの作品を聞いたらきっと頭にくると思う。細かく言うときりがないのだけど一番残念なのは即興演奏もどきであることかな。もしパープルの精神をもカバーするのであればフレーズやバックの演奏も本家とは全然違ったものになっていたはずである。

結局細かくなってしまうけど即興演奏にしても本家のフレーズを借りてそこから広げているのは明白でメロディは違うが私にはその後ろで本家のメロディがいつも聞こえてくる。ここでいつもまがい物を聞かされいる感覚を持ってしまうのは痛い。

逆にフレーズの一つ一つ丁寧に完全にコピーした方がよかったと思う。要するにまあいっか的な感じに聞こえてしまうのが非常に残念。

とはいっても彼らの丸々カバーアルバムはメタリカやアイアンメイデン、PINK FLOYDに続いて4作目。他にもドラマーのマイクポートノイのサイドプロジェクトでZEP、RUSH、WHO、BEATLESのカバーをやっていたりして、個人的にはかなり楽しませてもらっている。

彼らが今後どんなアルバムをカバーするのか興味深深だが個人的にはYESの「危機」をぜひやってほしい。そちらのほうがバンドにあっていると思う。




続きを読む以降にあの曲の動画が・・・

Highway Star


これは、日本公演の前に行われたソウルでのライブで多分に肩慣らし的。

きっちり

DEEP PURPLEの場合は即興を絡めて毎回違うことをするので完コピをやるとそれはもう既にパープルでなくなってしまうという側面があります。
あとパープルの場合はある種リズム感の悪さを売りにしていた部分がありしょっちゅうギターが走ってドラムがもたつくという妙なグルーブが成立していたのであまりこの辺をきっちりやりすぎると再結成時の音源に聴こえてしまうのでその辺の再現が今後の課題のような気がします。

うんそうですね。

パープルは精神のコピーが大切な杞憂なバンドですね。要するに二度と同じ演奏は存在しないというまったく持ってコピーが成立しないバンドなんですよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tarusworld.blog102.fc2.com/tb.php/77-94dcd9cf

 | HOME | 

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

