音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Anime > ゼーガペイン~ぽてまよ~スケッチブックへ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ゼーガペイン~ぽてまよ~スケッチブックへ

2007 - 11/24 [Sat] - 01:17

ぽてまよ (1) [DVD]ぽてまよ (1) [DVD]
(2007/09/25)
花澤香菜.辻あゆみ.喜多村英梨.川澄綾子.甲斐田裕子

商品詳細を見る


昨年度はまって見ていたアニメのひとつに「ゼーガペイン」がありました。ロボットアニメながらとても切ない内容で中盤から主人公たちに襲いかかるこれでもか!という悲劇的で絶望的な状況が容赦なく、ここまで追い込まなくてもと思いながら毎週楽しみに見ていましたが、人気的にはあまり芳しくなく今もあまり話題に登場しないのが残念!
シムーン同様隠れファンが多い作品です。

で、ここでヒロインのカミナギリョーコを演じてたのが、花澤香菜という声優さんで、ぽてまよの声を担当していることを最近知り驚きました。

「ぽてまよ」は謎の小生物?ぽてまよとその周辺の中学生を描く日常アニメですが、なにしろ登場人物全員が少し変なのですよ。

「ぽてまよ」の本放送が終了してから声優さんが同じということを聞いて驚いてしまいました。というのもあまりにもイメージが違いすぎていたというか、「ゼーガペイン」のリョーコは花澤香菜のデビュー作で演技も素人くさく、おいおいと最初は思いました。

でも、終盤になるにしたがってその素人くささが物語の切なさを強調する役割を担ってたように思います。

なぜ気づかなかったかというとあまりにも自然にぽてまよの声と認識してしまったためと自己分析しています。つまりはまり役だったのでしょう。

さて花澤香菜嬢は現在「スケッチブック」というゆる~いアニメに出演されてます。こちらもゼーガのころとは比べ物にならないくらい成長した演技が聞けますね。まあ、あまり表情がない役なのでどれほどの成長かは計れてませんが・・・

後日加筆するかもしれません(2007.11.23)
スポンサーサイト

この娘は多分いい

ああ、銀魂の前番組でしたね。よく覚えています。同じ年の4月から9月を永遠に繰り返されるという解った途端にやる気を消失してしまいそうな設定でしたね。これのCDがTVサイズよりも音が薄くいかにもビクターな音だったのでがっくりきました。
ぽてまよはよかったですね。夜中の漫画にしてはえらくシンフォニックな出来で「ちっちゃな雪使いシュガー」(カラオケに行くとこっちのバージョンで"Sugar baby love"歌う)と同等の破壊力で特にTVの体操にあわせて踊る姿は涙なくして見られないものがありました。
スケッチブックは丁度足がつって起きる時間なのでみています。同じビクター漫画ならばんぶーぶれーどのほうが好みではありますが主役の子のいかにもリズム感悪そうなセリフ回しを聴いているときっとキャラCDの出来はシンフォニックであろうと予想します。

思いっきりネタばれですが・・・

9月30日の24時に記憶もリセットされてしまう設定で、その枠から外れた者が敵と戦うストーリーでしたが、それよりも衝撃は人類はすでに滅亡していて戦っているのはいわゆるデータというところですね。データーだから物に触れることができない。しかも感情があって自分で考えることができるために苦悩するところですね。

BAMBOO BLADEは私も好きでよく見てますよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tarusworld.blog102.fc2.com/tb.php/74-4d7bc157

 | HOME | 

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

