音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Anime > BLUE DROP  


-- - --/-- [--] - --:--


BLUE DROP

2007 - 11/11 [Sun] - 17:02


BLUE DROP~天使達の戯曲~ Vol.1 [DVD]BLUE DROP~天使達の戯曲~ Vol.1 [DVD]
(2007/12/26)
矢島晶子.沢城みゆき.後藤邑子

商品詳細を見る


この10月に始まったアニメが面白かったので原作(下の2作)を読んでみた。するとこの3作品ストーリーはまったくの別物というか時系列が違っていてこのアニメが一番古い時代を描いていて、異星人に侵略される前、下の2作は侵略後ということになのかな。

異星人の生態がアニメでは明かされていないので、ネタばれ含む内容説明は続きを読む以降に・・・

BLUE DROP―吉富昭仁作品集 (電撃コミックス)BLUE DROP―吉富昭仁作品集 (電撃コミックス)
(2006/01/27)
吉富 昭仁

商品詳細を見る

BLUE DROP-天使の僕ら 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)BLUE DROP-天使の僕ら 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
(2007/09/20)
吉富 昭仁

商品詳細を見る


で、こちらが漫画の原作であるが舞台は異星人に侵略された後?ということになるのかな。上のほうがシリアスで切ないテーマ、下のほうがギャグ的な要素が強い内容となっている。

だって・・・以下ネタばれなので続きを読む以降に

一番重要な部分として異星人の生態についてであるが、すべて女性であるということ、女性同士で繁殖可能ということで異星人が恋をするのも女性でありそれは地球人に対しても対象は女性であることかな。ということで百合要素が満載なのである。

アニメは主人公と異星人の女の子が出会い主人公を守るために異星人の仲間を裏切るという感じでストーリーは進んでいる。漫画版の完全な過去話で、未来の地球の元凶として描かれるのであればかなり切ない展開になりそうである。

漫画版はその侵略時の影響であるひずみを生んだ地球が描かれる物語が上のほうで下のほうは、その地球上での男達を描いている。

ネタばれのネタばれなのでちょっと間を空けます。














下のほうのカバーの女の子は実は二人とも男の子

左は異星人に性転換された男の子。右はその親友で異星人の実験のために女子高に編入させられてはいるが女装がまんざらでもない男の子。あと異星人に性の手ほどきをされたテクニック抜群の幼馴染の女の子やロリキャラでありながら提督の異星人といった個性的で変態チックな登場人物が繰り広げるコメディ。だが、根底的にはアニメ版にも通じるシリアスな要素もある。今後の展開が楽しみな作品。

なお、この作者の描く女の子はどこか回顧的であり「おかっぱ」頭の少女が必ず出てくる。

アニメ版DVD


漫画板


なお作者は少年誌だけではなく百合姫等にもやはり「おかっぱ」の女の子が出てくる作品を発表している。

もしかして男は校長先生だけ?

さっきケーブルでやってて音楽が藤間仁で男が1人しか出てこない「変」な話っぽいと思っていたのだがやはりそういう怪しい展開なわけだ...見たのが1話めでOP未確認なのですが多分Elemental garden絡みでいいのだろうと思われます。この秋の漫画は普通にOPやEDがいいのが多くしかも従来のものでも変わったEDが良くなったりとかするので年末まで乗り切れそうです。作品自体は「しゅごキャラ」音のほうでは「デルトラクエスト」のEDがこの秋のツボです。

たしかにテーマソングはいい

実はテーマソングについては別に記事を作ろうかと思ってたんですよ。

私はEDが好きですね。

他にも男が出てきて安心

veohで2話目を見ました。1話目はOPが後ろにいってるわけですね。片方(本来のOPの方)が藤間仁なのでそうするともう片方は上松範康でひょっとかするとオルガン入りかと思い見ていると1話目のEDが出てきたのでダウンロード速度の関係で話を最後まで見てしまいました。結果EDは藤田淳平でしたができがいいからいいやということになりました。校長先生以外にも男が出てきて安心しましたし。OP,EDでCD1枚で済むのは「しゅごキャラ」と同じですね。そちらはハロプロの末端のグループにありがちなおしゃれな音です。youtubeでLOS BUENOSを呼びだそうとすると綴りが違うのにこっちが出てきちゃいます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tarusworld.blog102.fc2.com/tb.php/73-ae5df70a

(アニメ感想) BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第6話 「Campanula」

BLUE DROP~天使達の戯曲~ Vol.1 優しく美しい担任教師、菅原裕子に惹かれていくマリ。だが彼女は、若竹マリを監視する為に派遣された秘密調査官だった。海王市の夜空を彩る花火大会の夜に、シバリエルの仕掛けた大掛かりな大空戦が幕を開ける・・・。

 | HOME | 

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

