音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> PROG & HARD > FRIENDSHIP TIME  


-- - --/-- [--] - --:--


FRIENDSHIP TIME

2007 - 08/04 [Sat] - 14:51

ft.jpg


同郷のTRETTIOARIGA KRIGETを思わせるギタープログレハード!ボーカル、ツインリードギターにドラム&ベースの5人編成で専任キーボードはいない。

ギタリストは二人ともテクニカルでクリーンなトーンでジャズよりのアプローチを取っています。

ベースはクリス・スクワイア直系の硬質なリードベース。

ドラムはジョンハイズマンを髣髴させます。

ボーカルとボーカルハーモニーはとても綺麗で北欧の透明さがイメージできます。

サウンドは前出のTRETTIOARIGA KRIGETの攻撃性を薄くして、よりジャズロック的にした音で、スピード感はDENMARKのTHOR'S HAMMERを髣髴させます。
当時何故このバンドがデビューできなかったかと不思議でなりません。

入手するのに少し苦労しそうですが、YESやRUSH好きの人は是非聞いてみてください。

音はこちら
http://www.myspace.com/friendshiptime

続きを読む以降はMellotronenレーベル20周年記念イベントでのステージです。DVDが出てますが、少し違う角度からの映像です。



ふう!ため息物ですね。

バンドの天運

 なるほどvoが入るとYESっぽくなりますね。昔はレコードを出すのは大変なことなので当時レコード出せなかったバンドの音源はたまにいいものも出てくるのですがこれぐらいのクォリティなら15年前の未発表音源ブームの時にでも発掘されてもおかしくはなくそれが今になってやっと出てるくらいなのでここまでくるとこのバンドの天運はかなり悪いとしか言いようがない。
 昔はレコードを出すのが難しいことを証明する有名な逸話でP.MORAZがMAINHORSEの2ndを出して貰おうと日本のレコード会社まで売り込みに行った際全く相手にもされなかったという話があります。幻の2nd是非聴いてみたいものだ。

運に見放された?それとも・・・

まあ、発表できて私みたいなファンもつきましたから結果オーライ?じゃないでしょうか?!
私も聞きたいですMAINHORSEの2nd!音源はあるのでしょうか?

デモ音源

 久しぶりにMAINHORSEの日本盤を出してライナーを読むと「録音のオファー」となっているのでLP分のマテリアルはなさそうな感じですが例えばCDが正規再発されれば(現在でているのはREPATOIREのちょっとインチキ臭いもの)デモ音源は出てきそうな希望はあります。1stの出来は素晴らしいだけに夢は果てないものがあります。
 さてデモ音源といえばcastle comunicationからSTRAYの1stが出てそこに3曲のデモ音源(’68年録音)があってこれがなかなかいい感じです。1曲FEVER TREEのカバーがあってしょぼい感じで笑えます。(どうもこれが出たせいでおまけのついていない紙ジャケが廃盤になっている)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tarusworld.blog102.fc2.com/tb.php/48-ba3bcc43

 | HOME | 

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

