音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> PROG & HARD > TRETTIOARIGA KRIGET  


-- - --/-- [--] - --:--


TRETTIOARIGA KRIGET

2007 - 07/29 [Sun] - 08:42

tk1
三十年戦争 / トレッティオアリガ・クリゲット

tk2
クリグサング / トレッティオアリガ・クリゲット

私にとって永遠の名作!トレッティオアリガ・クリゲットの1st&2ndアルバム。

本当にすばらしいアルバムと思うが、なぜか日本では人気がないというか、シンフォニックファンにはそっぽを向かれ、ハードロックファンには難解すぎると評価されているのが日本の現状。やはりキーボードレスなのがだめなのだろうか?

最近再結成アルバムも出したが、ほとんど流通せず再入荷もされない現状に日本のプログレ事情の偏向さが伺える。シンフォだけがプログレじゃないのだ・・・今年ニューアルバムが出るがこれを期にもっと多くの人に聞かれることを切に願います。

オフィシャルページ
http://www.trettioarigakriget.com/

ニューアルバムの音が聞けます。
http://www.myspace.com/trettioarigakriget

最新情報は続きを読んで!
skanna0001.jpg

tk5.jpg
Elden av år
2004年に発表されたリユニオンアルバム。

tkn
 I början och slutet
今年発表されるニューアルバム。硬質な音は相変わらず。さらにメロディアスになった模様!

昔の人気盤

 このバンドは実は珍しくもなんともない3枚目が一番聴きやすくて好きではあるのですが...思うにこのバンドのセールス的なマイナスポイントはやはり歌がスェーデン語で空気が抜けてる感じがするところと考える。ただ「熱いノリ」を売りにしていたバンドではないので時間が経過しても同様の音を出せるのは利点なのだろう。
 またこういうマイナーレーベルから出てるものは割と年数がたっても注文すると入荷しますがメジャーなところからでているのは1年経過すると入ってこなくなるのでそちらの方がある意味恐ろしい。

変拍子

そういえばハム太郎さんは変拍子の物は苦手だったんですよね。3rdはかなり落ち着いた感じがするアルバムですが、悪くはないですね。
ロック=英語でなければという意識は日本人が一番強いような気がしますね。私は英語より現地語の方が居心地悪くて好きです。

生活習慣が変

確かに奇数拍子と陰鬱なものは昔から苦手です。(多分うちの母はお酒飲んだり激しい運動を全くしない人なので私が胎内にいるときに不整脈打ったりしなかったのだろう。陰鬱なものに関してはお昼のドラマとかは笑いながら見れるので多分「動きがなく先の行動が読めない」ことがタブーなのだろう)
 言語については割と子音の多い言語(仏語等)に違和感を感じます。おまけに最近自分の国の変な歌聴いてる時間が長くなったせいか英語にも違和感を感じることもしばしばあってちょっとやばかったりします。
 変といえば最近の愛聴盤でLOVE SOLFEGEというゲーム系ユニットの「フタリノワタシ」というCDがあるのですが音の方はやたらクラシカルでよいのですが歌の方を勝手都合のいい言語を使うので聞いてる途中で混乱することがあります。(ヤフー検索すると確かホームページが出ます。試聴出来たかは覚えていない)
 今日は「ひぐらしのなく頃に」のキャラCDVOL3を買ったのだがこれが変な出来で凄く良かった。(TV版デモンベインとまるっと同じスタッフなので音はド迫力です。)
 そうやって変なものを続けて聴いたあとにOSMONDSのDVDを見たらえらくかっこよく感じられた。
 変拍子苦手なくせに生活習慣が変という状態に陥っております。

うんうん!

ハム太郎さん独自のシンフォニック感をお持ちなのと、その探究心には頭が下がります。おかげで私の音楽を聞く幅も広がりました。
まあ、私も辺境の摩訶不思議なロックが好きですが、それ以上にゲーム、アニメ関係はすごいことになってますね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tarusworld.blog102.fc2.com/tb.php/46-fe1ada0e

 | HOME | 

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

