音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 漫画 > 百合男子/倉田嘘  


-- - --/-- [--] - --:--


百合男子/倉田嘘

2011 - 08/23 [Tue] - 01:40


百合男子 1巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)百合男子 1巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2011/08/18)
倉田 嘘

商品詳細を見る


いやぁ。久しぶりにお腹抱えて笑わせてもらいました。

これは、「百合姫」という百合(注1)専門漫画誌に連載されている漫画のコミック1巻目です。

百合が好き過ぎて妄想&暴走してしまう主人公が自分が百合の世界に必要の無い男子であることに真剣に悩んで自問自答したりして、滑稽でありながら主人公に同情してしまう不思議な魅力のある漫画です。

なおかつこの漫画に出てくる男子は主人公も含めすべてイケメンでそれが、なおさら滑稽さを増しています。というのも彼らの頭の中はかわいい娘と自分が付き合いたいのではなく、こんなにかわいい娘こそかわいい娘とくっつけばいいのにと思っているのです。もう訳がわかんないよ!

百合専門誌に連載されている漫画って当然主人公は女性で男子高校生が主役になるなど今まではありえませんでした(当たり前ですよね)。そこを逆転の発想で掲載した結果、当初予想してた拒否反応や否定的な意見よりどちらかというと好意的に迎えられ連載が続いている状況です。

今月18日に発売されたばかりのコミックスは売り切れ店続出、Amazonでは一時取り寄せの状態でした。Amazonに現在(2011年8月23日)在庫ありなのは出版社が在庫のほとんどをAmazonに回したのと書店で買うと特典が付いてくる為と思われますが、いつまでもつことやら。ちなみに重版が決まったようです。

さらにTwitterなどの書き込みも非常に盛り上がっているのも売り上げに貢献しているのでしょうね。

百合男子たちが集まって好きな作品などを披露し合う場面で次第にエキサイトして最後には相手の罵り合いにまで発展していくのですが・・・これって、私も酒を飲みながら音楽好きの友人たちと話ししていると自分の好きな音楽を熱く語ってしまうのと、ブリティッシュロック偏重の輩に対してはついつい攻撃してしまう所などがオーバーラップして思わず苦笑いした後に大笑いしてしまいます。

作者の倉田嘘さんは男性で普通の百合作品を書いていらしたのですが、スランプに陥り冗談で出した案がそのまま形になってしまったとのこと。本人はギャグ漫画では無いとおっしゃってますが、世間一般はギャグ漫画と捉えているようです。

また、作者の倉田さんはとても絵が達者でその絵をみているだけでもいろいろ想像できて笑えてきます。

実在する漫画のタイトルや作者名などが出ていて百合の参考書になってますので、百合漫画ってどんな作品があるのかガイド的な役割も持ってます。ほかにも細かいところで妙に凝っているところなど何度読んでも飽きずに笑えます。ただ、作品の性質上文字(心の声)が多いのですが・・・

そうそう。主人公がつぶやくデカルト等をもじった哲学的な発言が結構真理を突いていてそれらもひとつの売りになっています。

百合漫画の元ネタを知らないとわかりづらいところはあると思いますが、丁寧な台詞回しと詳しい解説(妄想?)などである程度作品の内容は理解できると思いますので、興味が湧いた方は是非読んでみてください。

注1
「百合」とは、女性同士の深い友情や恋愛を扱った創作物のことで、私が以前紹介した「ささめきこと」はその範疇ですね。あと百合作品ではない「けいおん!」や「かしまし」等も漫画に描かれています。

倉田嘘さんのコミックス


百合男子以外は正統派の百合漫画です。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tarusworld.blog102.fc2.com/tb.php/129-c694698f

 | HOME | 

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

