音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 漫画 > FADE OUT/いけだたかし  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FADE OUT/いけだたかし

2009 - 11/25 [Wed] - 14:26

FADE OUT 1 (MFコミックス アライブシリーズ)FADE OUT 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/11/21)
いけだ たかし

商品詳細を見る

FADE OUT 2 (MFコミックス アライブシリーズ)FADE OUT 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/11/21)
いけだ たかし

商品詳細を見る


アニメ化された『ささめきこと』の作者いけだたかし氏の2000年12月からサンデーGXにて連載された漫画『FADE OUT』が、このたび2002年に発売されたコミックス1巻の新装版と当時未発売に終わった完結編の2巻が同時発売されました。これは、2巻の発売を心待ちにしていた作品およびいけだたかし氏のファンの思いが通じた出来事だと思います。当然!私も2巻の発売を心待ちにしていた一人でした。
当ブログの『ささめきこと』の紹介はこちら

さて、Amazonによる2巻の作品紹介によると

不思議な力を持つ少女の、楽しくもせつない物語、完結編
宇垣中学三年、阿賀野こかげは不思議な力を持つ「幽霊族」の末裔。目には見えない人の想いを感じ、受け止めることができるのです。もしもそれまで重かったあなたの心がふと軽くなったとき――。そんなときは、きっと彼女が半分持ってくれたからに違いありません……。人の「想い」を描く、ほんわかせつない癒し系ファンタジー、完結編。


という内容です。

個人的には1巻収録のまだ死んでいないのに幽霊になってしまった主人公のおばあさんとその息子(主人公のお父さん)のエピソードと、死んでから30年という時を経て親友の胸にひめた思いを受け取る主人公たちの担任の先生のエピソードが好きです。とくに後者は『ささめきこと』にも通じる内容でせつなさは作品中最高だと思います。

まぁ、作者の特徴といいますか、全体的にはさらっとしたコメディ仕立てに仕上げられているので、重い話でも鬱になるようなことはありません。

FADE OUT 1 (サンデーGXコミックス)FADE OUT 1 (サンデーGXコミックス)
(2002/08/19)
いけだ たかし

商品詳細を見る

こちらが初回の1巻です。今回発売された新装版の1巻と内容は同じです。

それにしてもこの作品のコミックスが完結するまでに実に7年かかってるわけですが、内容がよくてもセールスに結びつかないと商品化されないというのは、今の日本では仕方のないことなのかもしれません。愚痴を言うようですが、こんなものが売れるのか?というものまで販売されまくってた60年代後半から70年代初期のあの時代が懐かしく思います。とにかく売れるものを発売するのではなくいいものや気に入ったものを世に出していこうとする販売側の思いが感じられる商品が多かった時代でした。

それはさておき、やはり少年漫画誌ではこういった内容は受けが悪いのでしょうか。現在『ささめきこと』も掲載されているコミックアライブ誌の他の作品群と比べるとかなり浮いている気がします。



旧コミックスもまだ購入可能のようです。


その他の作品


『ささめきこと』最新刊
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tarusworld.blog102.fc2.com/tb.php/112-f9713eca

 | HOME | 

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。