音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ > 2011年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナコ@ラバトリー/原作:施川 ユウキ、作画:秋★枝

2011 - 07/09 [Sat] - 04:54


ハナコ@ラバトリー(1)(CRコミックス)ハナコ@ラバトリー(1)(CRコミックス)
(2011/02/07)
秋★枝、施川 ユウキ 他

商品詳細を見る


有名な都市伝説である「トイレの花子さん」をモチーフに主人公の花子さんが、ありとあらゆる生物の幽霊や生き物たちと触れ合いそれぞれが抱える問題を解決していくハートフルなストーリー。

原作の施川 ユウキさんは「サナギさん」という脱力系のギャグ漫画を書いていらした方で、作画の秋★枝さんは以前このブログでも紹介した「純真ミラクル100%」の作者さんです。このお2人のコラボレーションが素晴らしい作品を生み出しました。

毎回、最後にどんでん返しが待っていて、なるほどそういうことだったのか・・・とうなづいてしまいます。

個人的には学校の屋上から自殺した少女の霊を成仏させるために奔走する花子さんなんですが、実は・・・というタイトル「@銀河鉄道」という話が好きです。

途中までここで読めます。

花子さんは幽霊なのにiPHONEを持ちBLOGまで開設しているという設定など突込みどころもあるのですが、毎回このBLOGを更新して物語が締めくくられていますが、トイレにしか移動できない花子さん唯一の外とのコミュニケーション手段だということを考えると少し切なくなります。

スポンサーサイト

AKA/Hard Beat

2011 - 07/03 [Sun] - 18:28


Hard BeatHard Beat
(2011/05/31)
Aka

商品詳細を見る


こんなもんまで、CD&アナログ発売とは・・・いい時代というか恐ろしい時代になったもんだ。

70年代にインドネシアで活躍したロックバンド「AKA」の音源がベストアルバム的な内容で発売されました。実はベストといっても本来のオリジナルアルバムの内容はソフトな曲の割合が多く、ロックバンドとしての姿はアルバム毎に数曲しか無いのですけど、このCDにはそのロックバンドとしての曲を特に選んで収録されています。つまりロックファンはこれさえあればほぼ満足いく内容というところが凄いのです!!

資料としては私のもうひとつのBLOG「真・たる’sわ~るど」に詳しく書いてあるのでそちらをご参照下さい。

1stと2ndが一番ハードロック色が強く、GFRやZEPにURIAH HEEPなどの影響が伺える展開の多いハードロックでかなりのハイレベル!後期になるにしたがってファンクになっていきますが、その状況に嫌気がさしたのかキーボード以外が脱退しSASというハードロック~ヘビーメタルバンドになります。



CDの方


アナログの方

正直インドネシアのオリジナルアナログをそろえようとしたらウン十万円かかるけど、ロックファンが聞ける曲はこのベストに入っているので、無理にそろえる必要は無いと思います。まあ、収録時間の関係で割愛された曲も当然あるしマスター音源が多分カセットテープだと思うので音質は余りよくないのも事実です。でもそんなことよりも、インドネシアに71年からこれだけのバンドがいたことの方が重要な事実です。

とりあえずサンプル音源をただし途中で切れています。


 | HOME | 

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。