音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ > 2007年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


ソシエテアペックス ポータブルワンセグチューナー BS-100

2007 - 05/31 [Thu] - 22:24

SOCIE de APEX i-SEG 地デジ対応ポータブルワンセグチューナー BS-100SOCIE de APEX i-SEG 地デジ対応ポータブルワンセグチューナー BS-100
()
不明

商品詳細を見る


だんだん紹介するものが音楽から離れていく気がしますが、今回はワンセグチューナーですね。ポータブルテレビや液晶DVDプレーヤー、カーナビにも接続ができるそうで、いろいろ考えれば利用範囲は広がりそう。

録画も3時間できる様なので個人的には旅行時に現地のTVを見たり録画したりすることが考えられるかな。

Amazonさんでは¥9,980(税込)と62%引き・・・


Jonas Hellborg

2007 - 05/30 [Wed] - 21:02

PersonaePersonae
(2002/03/11)
Jonas Hellborg & Shawn Lane

商品詳細を見る

Temporal Analogues of ParadiseTemporal Analogues of Paradise
(2003/05/13)
Jonas HellborgShawn Lane

商品詳細を見る


もう10年以上も昔、Jonas Hellborgにはまってた時代があった。ロック(ヘビーメタル)とジャズの間を行き来し実験的なアルバムをたくさん残してきた。ソロはもちろんバンド形式でも元シルバーマウンテンのドラムとキーボード(後のイングヴェイバンド)のヨハンソン兄弟と作ったキーボード(ハモンドオルガン中心)トリオとかベース×2+ドラムのトリオとかあまり他に類を見ない編成でアルバム製作をしていた。

その頃と比べると結局ギタートリオに落ち着いたようだが、音楽自体はなかなかの変態ぶりである。しかし超絶ギターを聞かせてくれているギタリストはすでに他界したようですが、Jonas Hellborg自身は新生マハビシュヌオーケストラで活躍?だそうです。

祈り~You Raise Me Up/LENA PARK

2007 - 05/29 [Tue] - 23:10

祈り~You Raise Me Up 祈り~You Raise Me Up
LENA PARK (2007/06/20)
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)

この商品の詳細を見る


アジアの歌姫!?LENA PARKという人(すいませんあまり知りません)のCBC製作TVアニメーション「ロミオ×ジュリエット」のオープニング・テーマです・・・が・・・荒川静香が、エキシビションで使用した曲といえばメロディが浮かんでくる人も多いはず。

アレンジがかなりシンフォニックなロックよりになっていてイントロのピアノと中間のハードなギターソロで脳天打ち抜かれてしまいました。

私のはてなダイアリーのほうでアニメのオープニングを紹介しているので一度見てください。
http://d.hatena.ne.jp/tarusworld/20070406

続きを読む »

audio-technica AT-PL30 レコードプレーヤー

2007 - 05/29 [Tue] - 00:20

audio-technica AT-PL30 レコードプレーヤーaudio-technica AT-PL30 レコードプレーヤー
()
不明

商品詳細を見る


さて今回はフォノアンプ内蔵型のレコードプレーヤーを紹介します。

まあ、私自身はセカンドプレーヤーとして購入しました(メインは20年以上前に一通りそろえました)。

本来アナログ派ですので、メインのステレオは自室(2階)がリスニングルームなのですが、リビングで気軽にアナログを聞きたいな!という理由での購入です。でもメインのプレーヤーよりも使う頻度は多くなっています。

フォノアンプ内蔵型なのでラジカセでも鳴らせるのがうれしいですね。

Amazonさんで定価\15,750を¥8,964 (57%OFF)で購入できます。これからアナログを聞き始める人には入門編としてお勧めですよ!

THE BROUGHT LOW

2007 - 05/28 [Mon] - 22:14

Right on TimeRight on Time
(2006/06/27)
The Brought Low

商品詳細を見る


今100万ドルのギタリストといえばジョニー・ウインターと誰も答えるだろうか?私の時代はそうだった。

このアルバムを聞いて真っ先に浮かんだアーティストはジョニー・ウインターしかもアンドの頃のストレートなハードロックサウンドだ!

音源はここ!
http://www.myspace.com/broughtlow

オフィシャルページ(SOUND)で音源と動画が見れます。
http://www.broughtlow.com/

続きを読む »

がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT3

2007 - 05/28 [Mon] - 01:26

がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT3 期間限定版 がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT3 期間限定版
小笠原篤 (2007/06/06)
キングレコード
この商品の詳細を見る


さて、このアニメも3巻がまもなく発売ですね。この巻には5話と6話が収録されてて、タイトルになってるまなびはあまり活躍をしないところなんですね。

今回は影の主役みかんちゃんを軸に展開していきます。青春時代に誰もが経験するあまり話したことのない子と友達になっていく過程が描かれていて自分の。青春時代(本当に有ったんだろうか?)をフラッシュバックさせてくれます。

かしまし~ガール・ミーツ・ガール~

2007 - 05/26 [Sat] - 21:03

かしまし~ガール・ミーツ・ガール 1 (1) (電撃コミックス)かしまし~ガール・ミーツ・ガール 1 (1) (電撃コミックス)
(2005/01/27)
あかほり さとる

商品詳細を見る


主人公のはずむは植物を愛する心優しい男の子、あこがれの やす菜に告白して拒絶された日、山で宇宙船との事故に合い蘇生された際なぜか女の子になってしまい・・・
まあ、物語の始まりはこんな感じ、男の子が女の子になってしまうドタバタを中心に人を愛することの苦悩と喜びを描いた学園コメディ!

男の子が女の子になってしまうパターンの物語といえば、古くは漫画で「ボクの初体験」、「フィメールの逸話」や映画で「転校生」(そういえばモー娘。の吉澤他の出演でテレビドラマもあったなあ)とか思い出しますね。

以下ネタばれ含みます。

続きを読む »

STARCASTLE/Song of Times

2007 - 05/24 [Thu] - 22:06

Song of Times Song of Times
Starcastle (2007/03/13)
Progrock

この商品の詳細を見る


実はここだけの話。本家YESよりもSTARCASTLEのほうが・・・好きだ!

そんなSTARCASTLEの新作!いきなりあのごりごりのベースが曲をリードしていく1曲目でその世界に引き込まれてしまいます。でも、なぜかこの1曲目だけボーカルが違うのがちょっと違和感ありです。

本家と明らかに違う湿り気が無い・・・というかアメリカらしい伸び伸びした感覚・・・ところが私の感性とぴったり合っているのでしょうね。

1stから3rdまでの音はここで聞けます。このNEW ALBUMも基本的にはこの音です。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=48556116


1stから4thのジャケはこちらから↓続きを読んでね

続きを読む »

ご連絡(音源リンクの追加)

2007 - 05/16 [Wed] - 20:33

過去の日記に音源(MY SPACE他)のリンクを貼りました。

是非試聴してみてください。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

2007 - 05/14 [Mon] - 21:31

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 [DVD]がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 [DVD]
(2007/04/11)
堀江由衣野中藍

商品詳細を見る

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT2 期間限定版 [DVD]がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT2 期間限定版 [DVD]
(2007/05/09)
堀江由衣野中藍

商品詳細を見る

さて、07年1-3月放送のアニメの中で一番自分の感性に会っていたアニメでした。絵だけ見るとかわいいキャラの萌え系?アニメのように見えますが、意外と熱い青春アニメで、自分が高校生の頃のエピソードと重なる部分もかなりあり共感できるところがたくさんありました。

この1巻と2巻は物語の1話から4話の部分ですが、仲間と協力していろいろ作り上げていく過程とか、悩みの克服とか誰もが通り抜けてきた青春時代をフィードバックさせてくれます。

Philip SAYCE/Silver Wheel of Stars

2007 - 05/13 [Sun] - 00:06

シルヴァー・ホイール・オブ・スターズシルヴァー・ホイール・オブ・スターズ
(2007/03/28)
フィリップ・セイス

商品詳細を見る


いやあ、これ程とはというのがまず音が出だして10秒後の感想です。

ストライクゾーンのパワフルなハードロックサウンドが耳に飛び込んできて、脳天やられちゃいましたね。実はこのCDブルースのコーナーにおいてありました。どうも前作がブルースロックアルバムだったようで(未聴)その流れで置いてあったようですが、これは、どう聞いてもハードロックでしょう。

最近のブルースあるいはブルージーなロックバンドの音ってギターだけが弾きまくって、ドラムとベースはシンプルなリズムキープのみという音楽的につまらない(失礼個人的な主観です)物がほとんどで、熱心に聞く気がおきなかったのですが、これは、ベースは少し弱いですが、ドラムがたたきまくりむちゃくちゃカッコイイです。

個人的な好みの問題でしょうが、ギターよりもリズムセクションが暴れまくる音が大好きなので、これはもう最高です。ちなみに私のフェイバリットリズムセクションはティムボガート&カーマインアピスです。

ここで試聴してください。
特に'GIMME SOME MORE'を聞いてみて。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=27995061

WOLFMOTHER/狼牙生誕!~凱旋祝限定盤!!(DVD付)

2007 - 05/10 [Thu] - 21:59

狼牙生誕!~凱旋祝限定盤!!(DVD付) 狼牙生誕!~凱旋祝限定盤!!(DVD付)
ウルフマザー (2007/01/17)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る


はは!日本盤はすごいタイトルだなぁ!

私はアナログで持っているのだが、この70年代風ハードロックアルバムはやはりアナログの音で聞くのが一番正しい聞き方ではないかと思う今日この頃?

予断だが、ロックのアルバムは最新作でもできるだけアナログを探して聞くようにしている・・・が、なかなか手に入んないんだよなぁ!

さて、こういう三位一体型押せ押せヘビー&ハードサウンドは、いつの時代にもカッコイイと思う。単に個人的志向には違いないけれども60年代から70年代をリアルタイムで知っている人間には思わず反応してしまうだけの魅力が有る。

ちなみにバンドはオーストラリア産!

曲目リスト
1. ディメンション
2. ホワイト・ユニコーン
3. 不貞な女
4. ホエア・イーグルス・ハヴ・ビーン
5. アップル・ツリー
6. ジョーカー&ザ・シーフ
7. コロッサル
8. マインズ・アイ
9. ピラミッド
10. ウィッチクラフト
11. テイルズ
12. ラヴ・トレイン
13. ヴァガボンド

試聴してみてください。
http://www.myspace.com/wolfmother


こちらに一部動画をまとめました。
http://d.hatena.ne.jp/tarusworld/20070509

EARL GREYHOUND/Soft Targets

2007 - 05/09 [Wed] - 21:20

SOFT TARGETSSOFT TARGETS
(2007/04/11)
アール・グレイハウンド

商品詳細を見る


女性ベーシスト、黒人ドラマー、白人ギタリストのトリオ編成の70年型ハードロックバンド。

お手本はZEPにJIMI HENDRIXといった感じかな。個人的な好みからいうともう少しベース前面に出て欲しいけどなぁ。とはいえ、70'sハードロックファンなら満足する音でしょうね。

曲目
1. S.O.S
2. All Better Now
3. It's Over
4. Like a Doggy
5. Monkey
6. Good
7. Back and Forth
8. Yeah I Love You
9. Fashion
10. Two Weeks
11. I'm the One
以下日本盤のみ収録
12. Not Gonna Wait
13.S.O.S [Enhanced]

試聴はこちら
http://www.myspace.com/earlgreyhound

ANSWER/Rise

2007 - 05/08 [Tue] - 02:02

ライズライズ
(2007/01/24)
ジ・アンサー

商品詳細を見る


北アイルランドのZEP+AC/DC型ハードロック。このバンドの強みはなんといっても強靭なハスキーボイスのボーカリスト!ロッドステュアートがロバートプラントのように歌っているかのような声と歌唱は、まさしく私のストライクゾーン。

つくづくこういうボーカルがすきなんだと、個人的好みを再認識させてくれる。

試聴はこちら、ただしアルバムとは別テイク&未収です。
http://www.myspace.com/theanswerrock

「機神合体デモンベインLIVE -7つの機神がひとつになって-」

2007 - 05/06 [Sun] - 01:53

ライブDVD 「機神合体デモンベインLIVE -7つの機神がひとつになって-」ライブDVD 「機神合体デモンベインLIVE -7つの機神がひとつになって-」
(2006/10/27)
Windows

商品詳細を見る


ライブCD「機神合体デモンベインLIVE-7つの機神がひとつになって-」『機神合体デモンベイン』LIVEアルバムライブCD「機神合体デモンベインLIVE-7つの機神がひとつになって-」『機神合体デモンベイン』LIVEアルバム
(2006/09/27)
不明

商品詳細を見る


ゲームからアニメ化が決定した際の発表イベントの模様を収録したDVDとCD!

「デモンベイン」というシリーズに興味を持ったのは、その主題歌、挿入歌からBGMに至るまでシンフォニック・メタルともいうべきスタイルの音楽で貫かれていて、生沢佑一/いとうかなこ/小野正利が迫力のステージを見せてくれる。

意外(ファンの間では当然?)にも小野正利のメタリック・ハイトーン・ボーカルがすさまじい。さすが元HELLEN!

そしてなんといってもアニメの主題歌からゲームの主題歌、挿入歌を歌う生沢佑一のステージはすさまじい!?。

Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE- 1 & 2

2007 - 05/05 [Sat] - 18:45

Animelo Summer Live 2006-OUTRIDE-1 [DVD]Animelo Summer Live 2006-OUTRIDE-1 [DVD]
(2006/12/21)
アニサマオールスターズ三枝夕夏

商品詳細を見る


Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE- II [DVD]Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE- II [DVD]
(2006/12/21)
アニサマフレンズ石田燿子

商品詳細を見る



1年前だったらこのようなDVDを紹介なんてしなかったと思いますが、ちょうど去年のいまころ深夜の「シムーン」というアニメを見てはまってしまったのをきっかけに興味を持って見るようになってしまいました。

で、このDVDですが、そのきっかけとなった「シムーン」のオープニングとエンディングを歌ってるアーティスト(石川智晶とsavage genius)のステージが見れることが、紹介の理由なんですね。

アニメソングだからって馬鹿になりません。TOP10なんて目じゃないくらい面白い楽曲が目白押しです。

論より証拠
「CRYSTAL ENERGY」栗林みな実
http://d.hatena.ne.jp/tarusworld/20070504
「美しければそれでい」石川智晶&「祈りの詩」savage genius
http://d.hatena.ne.jp/tarusworld/20070502

BLACK BONZO/Sound of The Apocalypse

2007 - 05/02 [Wed] - 18:54

終末と再臨の預言~ブラック・ボンゾII 終末と再臨の預言~ブラック・ボンゾII
ブラック・ボンゾ (2007/05/02)
アーガス・レーベル

この商品の詳細を見る


我々70'sハード・ロック、プログレッシブ・ロックファン待望の?BLACK BONZOの2ndアルバムです。

前作に比べると明らかなURIAH HEEP色が払拭されて、オリジナリティが出てきております。かといって70's色までも払拭されているかというとそんなことはありません期待以上の出来で大満足です。

やはりなんといってもハモンド、メロトロンといったビンテージキーボードの音が出てくるだけでも感涙物ですね。

ちなみに日本盤は2曲ボーナストラック追加されてるので、購入するのであればこの日本盤をお勧めします。

曲目
1. 荊の冠
2. 偉大なるゲーム
3. 昨日の友
4. 幸運
5. 間奏曲~神の啓示
6. 久遠の扉
7. 裏切者
8. 終末と再臨の預言
9. 迫り来る危機 [ボーナストラック]
10. 空虚の時間 [ボーナストラック]



ちなみに1stは↓こちらです。
幻想の迷宮~ブラック・ボンゾ登場!!幻想の迷宮~ブラック・ボンゾ登場!!
(2005/06/22)
ブラック・ボンゾ

商品詳細を見る


こちらのほうは1曲目がもろURIAH HEEPなのでそのイメージで全編聞いてしまいますが、実はもっとバラエティに富んでいます。

曲目
1. 光の女神
2. 若き兵士
3. デイズ・オブ・ソロウ
4. ニュー・デイ ~インターミッション~
5. 幻想世界
6. 自由
7. セイレーンの誘い
8. ジェイルベイト
9. リーヴ・ユア・バーデンズ
10. 川が海へと注ぐ場所で(光の女神再び)
11. ザ・パス (EXTRA TRACK for Japanese edition)
12. セイレーンの誘い(オルタネイト・テイク) (EXTRA TRACK for Japanese edition)

試聴はこちら
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=70105649

SUPERFLY/ハロー・ハロー

2007 - 05/01 [Tue] - 01:15

ハロー・ハローハロー・ハロー
(2007/04/04)
Superfly

商品詳細を見る


デビューシングルである!この曲がいいとかそういうことではなく(失礼)カップリング曲が問題なのである。

カップリング曲のひとつが私が敬愛してやまない、HUMBLE PIEのHOT'N'NASTYである。とにかく若くパワーがあって、ボーカルもスティーブ・マリオットを髣髴させる。

CDシングルには影響を受けたアーティストのカバーを必ず入れていくそうだが、次は何が来るのかな?

曲目
1.ハロー・ハロー
2.孤独のハイエナ
3,HOT'N'NASTY

 | HOME | 

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

