音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ > BRITISH ROCK  


-- - --/-- [--] - --:--


Eric Clapton and Steve Winwood/Live from Madison Square Garden

2009 - 08/16 [Sun] - 01:57

ライヴ・フロム・マディソン・スクエア・ガーデン [DVD]ライヴ・フロム・マディソン・スクエア・ガーデン [DVD]
(2009/06/10)
エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド

商品詳細を見る


昨年行われた注目のLIVEの映像作品。
Eric Clapton と Steve Winwood というブリティッシュロックが好きな人なら誰でも思い出すあのスーパーバンド「BLIND FAITH」・・・メンバー間の確執で空中分解した幻の短命バンドだが、この映像はその再結成ともとれるコンサートの記録だとも言える。まあ、ジンジャーベイカーとリックグレッチはいませんが・・・

実は、この映像を見るまではあまり期待していなかった。クラプトン関係の映像は結構観てきたし、当然あのCREAMの再結成コンサートの映像は真っ先に買い揃えた。しかし、なんというかフェイバリットバンドのCREAMでさえ正直あまりのめりこむような感覚は起こらなかった。しかし、これは違う。自分の中に眠っていた何かを呼び起こされるのにものの数秒しかかからなかった。

この映像の主役は実はウィンウッドのボーカルとボーカリストの役割を免除されたクラプトンのギターに他ならない。

個人的には2曲目のBuddy MilesというかBand Of Gypsys のカバーThem Changesがベストトラックかな、幾分コンパクトな感じだが迫力は十分だし、続くForever Manのこれまでに無いハードな演奏が続く!!


さて、この映像作品は日本ではDVDとCDが発売されているが、海外ではBlu-rayも発売されている。当然ながら日本語字幕(ヨーロッパ4カ国字幕はある)は日本盤DVDにしか収録されていないので、LIVEの途中ではさまれるインタビュー映像や映像特典のドキュメンタリーを理解しようとしたら日本盤DVDを買うしかないが、演奏をきれいな画像で見たいだけなら輸入盤Blu-rayがお勧め!!!


左からBlu-ray輸入盤、DVD国内盤、CD国内盤となってます。なんと輸入盤Blu-rayの方が国内盤DVDやCDより安いですね。


LEAF HOUND/Unleashed

2007 - 11/07 [Wed] - 21:04

UnleashedUnleashed
(2008/05/13)
Leaf Hound

商品詳細を見る


先日Amazonから案内が来た。普通ならスルーするところだったのだがLEAF HOUND/Unleashedのタイトルを発見しあのレーベルのほうかなと思いながらページを開けると紛れも無くあのLEAF HOUNDの新作(当時の未発表曲集かもしれない)だった。

11月12日発売なので当然まだ未聴なのだが期待半分、不安半分で音が届くのを待っている。

ということで音が届いたらまたレビューしますね。

Bobak,Jons,Malone/Motherlight

2007 - 09/01 [Sat] - 11:25

マザーライトマザーライト
(2001/10/25)
ボバック・ジョンズ・マローン

商品詳細を見る


最近になってこのレコードのよさがわかってきた!

昔、このレコードを入手したときは実は後悔した。家でじっくりと聞いてみると当時の自分の嗜好とはかなりかけ離れた内容だったから・・・
でも、今この歳になって改めて聞いてみると実にいい!!!!!!
適度にポップで適度にサイケで実にキャッチーでありながら摩訶不思議な浮遊感があり夢見心地にさせてくれると言うかある意味癒される。

当時の自分をほめてやりたい。



Bobak,Jons,Maloneの唯一のアルバムとWilson Malone在籍のバンドのコンピレーションアルバムとソロアルバム。

CAT STEVENS/Teaser and the Firecat

2007 - 04/29 [Sun] - 15:24

Teaser and The Firecat Teaser and The Firecat
Cat Stevens (2000/05/23)
Polygram

この商品の詳細を見る


今日の朝、目覚めの音楽はこのアルバムの"Morning has Broken"でした。CAT STEVESというとちょっと前はMR.BIGがWILD WORLDをカバーして全米でヒットさせたり、日本のCMソングにこの"Morning has Broken"が使われたりして、曲は知ってるけどどんなアーティストか知らない人も多いと思いますね。

私は60年代のサイケポップシンガーだった頃が実は好きなんですが、この曲は何か癒されたいものが聞きたくなったときの定番ソングになってます。

曲目
1. Wind
2. Rubylove
3. If I Laugh
4. Changes IV
5. How Can I Tell You
6. Tuesday's Dead
7. Morning Has Broken
8. Bitterblue
9. Moonshadow
10. Peace Train

 | HOME | 

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

