音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ > PROGMETAL  


-- - --/-- [--] - --:--


CROWN THE LOST/Blind Faith Loyalty

2009 - 05/23 [Sat] - 21:32

Blind Faith LoyaltyBlind Faith Loyalty
(2009/05/05)
Crown the Lost

商品詳細を見る


久々に血沸き肉踊る痛快なパワーメタルバンドを発見しました。パワー、テクニック、雰囲気すべてが私のストライクゾーンです。

プログレッシブロック的で複雑な曲展開にジャケット同様ミステリアスな雰囲気を持っています。

サウンド的には派手にたたきまくるドラムを軸に複雑なリフを刻む二人のギタリスト。アレンジもよく考えられていて一筋縄ではいかないリフなど、演奏面も利き所は満載なんですが、それらの演奏の上にハイトーンでも細くならない極太のメロディアスボーカルか絡みます。

とにかくプログレッシブで攻撃的なパワーメタルが好きなら一発で気に入るでしょう。

なお、紹介のアルバムはバンドとしては2ndにあたります。

-収録曲-
1. Defame the Hypocrites
2. Drawing the Parallel
3. Bound to Wrath
4. Symbiotic
5. Finality
6. Dreaming In Reverse
7. Privation
8. Impose Your Will
9. Hollow Refuge
10. Blind Faith Loyalty

-Official Crown the Lost Website-
http://www.crownthelost.com

-MySpace-
http://www.myspace.com/crownthelostmetal

-動画-
Blind Faith Loyalty



とにかく大プッシュのアルバムです。


MASTODON/Crack The Skye

2009 - 04/29 [Wed] - 10:37

クラック・ザ・スカイクラック・ザ・スカイ
(2009/04/08)
マストドン

商品詳細を見る

本人たちも語っているとおりKING CRIMSONやYESなどの70年代プログレッシブロックを通過したパワーメタル。
アルバムには全7曲(日本盤にはボーナストラック収録の8曲)収録時間50分というのもプログレファンにはそそるものがあるのではないでしょうか?

最近では珍しいタイプの手数の多いドラマーに複雑なリフを弾きまくるギター&ベースが絡みテクニカルでプログレッシブなヘビーロックが展開されています。

さて、アルバム内容とは関係ないですが、個人的には日本盤だけ特別収録のボーナストラックははっきり言って不要と思います。確かにお得感はありますが、このアルバムに収録のボーナストラックも全体の雰囲気とは異質のハードロックで正直アルバムラストの大曲の余韻をぶち壊してしまっています。エヴァネッセンスもひどかった。

もしボーナストラックを入れるのであればもう一枚シングルCDをつけるとかしてほしい。実は、アリコイブネンのオリジナル盤はボーナスCD付の2枚組だったが、日本盤はその2枚のCDを1枚に編集していたりアーティスト側の意図を無視した日本独自の編集には疑問が残るのだけど、先のアリコイブネンのオリジナル盤のように2枚組みにするとか善処してもらえませんかねぇ。




アルバムを発表するに従いプログレッシブロック的な方向性を打ち出してきており今後が期待できるバンドですね。

DREAM THEATER/Live in Japan

2007 - 12/22 [Sat] - 23:32


Made in JapanMade in Japan
(2008/04/28)
Dream Theater

商品詳細を見る


アルバム丸々カバーが定番になっているDREAM THEATERの今回のアルバムはDEEP PURPLEの「Made in Japan(日本盤タイトルはLive in Japan)」。

彼らは同じ公演地の二日目を自分たちの尊敬するアーティストの著名アルバムをまるまる一枚カバーしてきたのであるが、今回は録音地も日本を選んでの万全の体制?

さて、DEEP PURPLEほど日本人に愛されたハードロックバンドはいない。DREAM THEATERもリスペクトしていたというのはなんかうれしい限りだ。

本音を言うと、PURPLEの本質というか60年代末から70年代初期に偉大なバンドが持っていた凄みを再現するところまでは全然いたっていないと思う。でも、それは彼らの姿勢とは全然違うこと彼らはパープル以上のことをやろうとしたのではなくあくまでもリスペクトであることを踏まえなければならない。

しかし、コアなPURPLEファンがこの作品を聞いたらきっと頭にくると思う。細かく言うときりがないのだけど一番残念なのは即興演奏もどきであることかな。もしパープルの精神をもカバーするのであればフレーズやバックの演奏も本家とは全然違ったものになっていたはずである。

結局細かくなってしまうけど即興演奏にしても本家のフレーズを借りてそこから広げているのは明白でメロディは違うが私にはその後ろで本家のメロディがいつも聞こえてくる。ここでいつもまがい物を聞かされいる感覚を持ってしまうのは痛い。

逆にフレーズの一つ一つ丁寧に完全にコピーした方がよかったと思う。要するにまあいっか的な感じに聞こえてしまうのが非常に残念。

とはいっても彼らの丸々カバーアルバムはメタリカやアイアンメイデン、PINK FLOYDに続いて4作目。他にもドラマーのマイクポートノイのサイドプロジェクトでZEP、RUSH、WHO、BEATLESのカバーをやっていたりして、個人的にはかなり楽しませてもらっている。

彼らが今後どんなアルバムをカバーするのか興味深深だが個人的にはYESの「危機」をぜひやってほしい。そちらのほうがバンドにあっていると思う。




続きを読む以降にあの曲の動画が・・・

続きを読む »

SIEGES EVEN

2007 - 12/02 [Sun] - 16:08

SophisticatedSophisticated
()
Sieges Even

商品詳細を見る


UnevenUneven
()
Sieges Even

商品詳細を見る


祝!再発!!

昨日ふとAmazonを覗いていたらあの名作群がそろってリストにのっているではないですか、やっぱり活動再開にあわせて過去の名作を再発してきましたね。

何も言うまい。メタルでプログレでポップでキャッチーで・・・


SIEGES EVEN/Paramount

2007 - 10/28 [Sun] - 22:29

ParamountParamount
(2007/10/09)
Sieges Even

商品詳細を見る


いまのところ2007年に聞いた音楽の中で最高傑作!

前作の延長線上にありながら前作で少し物足りなかったロックのダイナミズムもスケールアップを遂げDREAM THEATERとは違う形のプログレッシブメタルを作り上げた。

3作目~4作目に顕著だったテクニックの応酬は影を潜めメロディとハーモニーにこだわり病的ともいえるアレンジで曲を聞かせる。しかもキャッチーでメロディアスである。また、単なるテクニックのひけらかしでは絶対に得られないピンと張り詰めた緊張感は他のプログレッシブメタルバンド(DREAM THEATERも含む)には及びもつかない位置に来てしまっている。

ヘビーメタルと決別しプログレの構築美にクリスタルのごとく美しいメロディラインとハーモニーの結合を果たしほかに類を見ない且つ素晴らしい音楽を聞かせてくれる一枚。

もちろん大推薦!!



中は前作で以前にもレビューしてます。

http://tarusworld.blog102.fc2.com/blog-entry-71.html

右はデビュー作!

続きを読むに動画がおいてあります

続きを読む »

CIRCUS MAXIMUS/Isolate

2007 - 09/07 [Fri] - 21:04

アイソレイトアイソレイト
(2007/10/24)
サーカス・マキシマス

商品詳細を見る


待望のセカンドアルバム。個人的には待ちに待ちました。

待った甲斐がありましたよ。すばらしいできです。今回のハイライトは5曲目です。前作の6曲目に当たる曲ですね。キャッチーなメロディにすさまじいアレンジでしばらくヘビーローテーションで聞きまくることになりそう。

前作の時も感じましたが、やはりボーカルが強力ですね。

さて音楽性をおさらいしておくとドリームシアターがベースになっているのは間違いないですが、TNTやSHYと言ったPOPでキャッチーなハードロック的な部分もあり単なるDTのコピーではありません。

本当に曲がいいんですよ。

Sampleはここで
http://www.myspace.com/officialcm

SIEGES EVEN/The Art of Navigating by the Stars

2007 - 06/06 [Wed] - 20:53

The Art of Navigating by the StarsThe Art of Navigating by the Stars
(2005/09/27)
Sieges Even

商品詳細を見る


ドイツのプログレメタルバンドの老舗?の今のところ最新作!前作からかなり時間が空いているからか音楽性がかなり変化している。

個人的には前々作がテクニカルなプログレメタルとキャッチーな楽曲が新鮮で個人的には最高傑作と思っている。だから、最初にこのアルバムを聞いたときはそのゆったりとした空間的な音作りのために肩透かしを食ったのだが、回を重ねるほどにじわじわと音の感覚が心地よいものに変化してきた。

音質にしてももはやメタルバンドではない。空間系のエフェクトを中心に使用し硬質な音空間を創造しながらふんわりとした感覚のサウンドは他に類を見ない。2作目と似ているといえば似ているかな。

試聴はこちら
http://www.myspace.com/siegesevenofficial

SYMPHONY X/Paradise Lost

2007 - 06/04 [Mon] - 23:34

パラダイス・ロストパラダイス・ロスト
(2007/07/25)
シンフォニー・X

商品詳細を見る


ここ数年聞いた中では間違いなく3本の指に入る傑作に仕上がった!!
誇りっぽく逞しいボーカルが新加入し良くも悪くも新しい個性を手に入れたバンドの渾身の一撃!!

声と音楽性がアンバランスな感じを受けるが、繊細な曲構成を力でねじ伏せたような凄まじい楽曲が立ち並ぶ。2曲目はパワー、スピード、テクニック、メロディと申し分ない。

曲目リスト
1. Oculus Ex Inferni
2. Set The World On Fire (The Lie Of Lies)
3. Domination
4. The Serpents Kiss
5. Paradise Lost
6. Eve Of Seduction
7. The Walls Of Babylon
8. Seven
9. The Sacrifice
10. Revelation (Divus Pennae Ex Tragoedia)


いくつかのmyspaceで試聴できるよ!
ここでお勧めのSet The World On Fire (The Lie Of Lies)を聴いてみて!http://www.myspace.com/symphonyxparadiselol

ここでも一曲と以前のアルバムからの曲が聴けます。
http://www.myspace.com/officialsymphonyx

DREAM THEATER/Systematic Chaos

2007 - 06/02 [Sat] - 17:44

システマティック・ケイオス~スペシャル・リミテッド・エディション (DVD付)システマティック・ケイオス~スペシャル・リミテッド・エディション (DVD付)
(2007/06/06)
ドリーム・シアター

商品詳細を見る

先を走っている者の宿命というか道を切り開いてきたパイオニア精神を持続させることは至難の業に違いない。確かに試行錯誤を繰り返し進化してきたのは間違いない事実だし、いまだ彼らを超える存在はいないといえる。

でも

あのファーストアルバムで受けた衝撃を超えるアルバムを私はまだ聞いていない。

さて、レーベルを変えて発表されるこのアルバムはまだ、サンプルレベルの試聴しかしていないが、プログレメタルの先陣を切って走っているバンドの新作とは思えないぐらい音に迫力が有って、ヘビーメタルレーベルとして活動してきたロードランナーレーベルに移籍したのが功を奏しているのかもしれない。

全曲をフルで聴いてみないとはっきりといえないが、久々の快作のにおいがプンプンしている。

myspaceはこちらサンプル聞けるよ!
http://www.myspace.com/dreamtheater

DTの動画は続き見て

続きを読む »

SEVENTH WONDER/Waiting in The Wings

2007 - 04/30 [Mon] - 13:46

Waiting in the WingsWaiting in the Wings
(2006/11/27)
Seventh Wonder

商品詳細を見る


スウェーデンのプログレッシブ・メタル・バンドの2nd!先に紹介したノルウェイのCIRCUS MUXIMUS同様DREAM THEATER(以下DT)風のサウンドにポップでキャッチーなメロディとボーカルが乗っかるタイプ。

M⑤はポップな面を強調した傑曲!!メロディラインにカッティング・クルーを思わせるところもあり万人にも受け入れやすいと思う。とはいっても演奏は壮絶なテクニックの応酬で息もつかせない。

曲目
1. Star of David
2. Taint the Sky
3. Waiting in the Wings
4. Banish the Wicked
5. Not an Angel
6. Devil's Inc
7. Walking Tall
8. Edge of My Blade
9. Pieces

試聴してみて
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=102123709

 | HOME |  »

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

