音楽を中心にジャンルに囚われず。漫画、アニメ、グルメなど気に入った物を紹介していきます。

  たる’sわ~るどの嗜好物日記のナビゲーター   トップページ > サウンドトラック  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストライクウィッチーズ2 オリジナル・サウンドトラック(音楽:長岡成貢)

2010 - 10/10 [Sun] - 17:34

ストライクウィッチーズ2 オリジナル・サウンドトラックストライクウィッチーズ2 オリジナル・サウンドトラック
(2010/09/22)
TVサントラサーニャ・V・リトヴャク(門脇舞以)

商品詳細を見る


今回このアニメのサウンドトラックを取り上げたのには訳がある。何を隠そう前シリーズに引き続きこの人気アニメの音楽を作り上げた長岡成貢は私の高校時代の友人なのだ。

サントラというものは作品を盛り上げる音楽という性質上制約があるのは確かだと思うが、このアルバムを聞いていて奴らしさがところどころ顔を出すところで思わずニヤっとしてしまう(これは後述することとしましょう)。

特徴としてはいかにも優しく美しい音に溢れているというところだろうか、アニメを見ているといい意味でそこに音楽があったことすら気付かないほど場面になじんでいる。だけど、こうして音だけを聞いていると緻密で丁寧なアレンジに優しいメロディが実に心地よく響いてくれる。勇壮な曲もあるが総じて優しい音でこれは誰にでも優しい奴の性格を現しているのだろうな。

そしてこだわりというか打楽器以外はポップスで使われる楽器(一部にエレクトリック・ギター&ベースは使用されているが)を使わずにストリングスやブラス系の楽器(一部シンセ?)で作り上げられている。これは、このアニメの時代設定がパラレルワールドではあるが1940年代を描いているからに他ならない。それにしても戦闘場面などにロック系の音を使わずにオーケストラで表現して見せた腕前には脱帽だよ!!

さて、長岡という人物、高校時代は私と共にハードロックやプログレッシブ・ロックにどっぷりと浸かった学生生活をしていた。その影響はこのサントラにも現れていて、所々ELPやカンサスといった音が顔を出す。アニメのオープニング曲「笑顔の魔法」のインストアレンジの曲はもろカンサスだ(どうだ長岡当たっているだろう)!!



オリジナル・サウンドトラック。

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

たる

Author:たる
たる’sわ~るどの嗜好物日記へようこそ!
さまざまなジャンルのお気に入りを紹介しています。

ヤフオク出品中


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。見ていただけたらバナーをクリックお願いします。
HMVジャパン
HMVジャパン

ブログパーツ

【ニコニコミュニティ】ロケット燃料★2525の生放送 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。